BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年9月21日

桜梅桃李様

家電類の設置について②

昨日、冷蔵庫、洗濯機の搬入に向けて下見をさせてもらいたいとのことだったので、下見くらいならということで、来てもらいました。到着時、引き渡し前だということを伝えているにも関わらず、玄関の下駄箱にドン!と携帯を置き、手は真っ黒。正直、「えっ?」と思いました。配慮ないなぁ。と。←これは、やっぱり、寿ホームズさんの職人さんたちがきちんと教育されているから、余計そう感じました。

我が家は、昨年一目惚れしてずっと欲しかった冷蔵庫を一番安い時期に購入したのですが、昨日、下見に来られたら、階段をみてすぐに、「購入していただいている冷蔵庫のサイズが大きいので、階段が厳しいなぁ~もう物理的に無理ですわぁ~」って言われ。

私はもうその時点で、「・・・」。いや、そこを何とかして入れるのがプロだろう!ってぶっちゃけ思いましたが。

よくよく聞くと、このサイズ(購入した冷蔵庫)を2階に上げた例がない、とか、階段、壁、柱が傷ついても良ければというか、完璧に傷つきますね、と言われて。僕たちも、責任が取れないので、とか。

でも、私も、「事前に冷蔵庫のサイズはハウスメーカーさんに伝えているので、入ると思うのですが、無理ですかねぇ」と聞くと、階段で、冷蔵庫マットを使用して「ここにこうやって」とか、色々シュミレーションをされたのですが、私も一目惚れした冷蔵庫だったので、食い下がりたくないし、なんか、腑に落ちなくて・・・。色々案を言ってみると、「最悪、ユニックで吊り上げて窓から入れてもいいけど、軒が出てるからここにワイヤーが引っかかるなぁ、軒が壊れちゃいますけど。どうします?あ~でも、やっぱ無理だなぁ」と。「サイズを小さくしてもらうか、他の商品に換えてもらうとかしてもらった方がいいですねぇ」と。

結局昨日、店頭に行き、泣く泣く小さいサイズに変更はしてきたのですが、変更したのにも関わらず、配送担当の人に、「僕たちも十分に注意はして搬入するけど、このサイズ(変更した小さい冷蔵庫)でも普通の冷蔵庫よりも大きいサイズなので階段などにもしかしたら傷がいくかもってことをご了承くださいね」と言われ。

この気持ちを昨日横山監督にぶつけさせていただき・・・(^_^;)すみません。。。