BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年11月02日

たこまる様

02 寿ホームズとの出会い①

時は遡り2021年秋。
子どもと安心・快適に過ごせる住まいを求めて、たこまる夫婦は某ハウスメーカーとの打ち合わせに勤しんでいました。

年齢の近い営業さんとは話も合い、何度か間取りの提案を受けたり、現場を見に行ったり。

とんとん拍子で進んでいましたが、たこまるには疑問に感じることが。

「間取りだけ見ても、これが良いのか悪いのか全然わからねえ…」です。

快適な暮らしを実現するためには、間取りや広さはもちろんですが、それ以外にも重要な要素はたくさんあるはず。
日当たりや風通しのことを聞いてみても、「南側だから良いと思います」くらいの返答。まあそんなものなのかなと一応納得。

そんな一抹のモヤリを抱えながら打ち合わせを進めているうち、ある日を境に営業さんから契約を急かされるようになりました。

たこまる家は建築予定地の権利関係がきれいになるまで時間がかかる見込みであり、家づくりもゆっくり進めたい旨を事前に伝えて、実際に着工予定までかなり余裕のあるスケジュールで進めているつもりでした。
そのため、さすがに違和感を感じてゆっくり進めたい旨を改めて伝えましたが、「業者さんのスケジュール確保のため、年末までに契約を」と返ってきたり…。

そんなこんなで夫婦でもう一度話し合い、工務店探しからやり直してもいい、セカンドオピニオンを聞いてみよう、ということに。

そして、仲良しの友人から良い評判を聞きつけたたこまるは、寿ホームズのモデルハウスを訪ねたのでした。

つづく…