BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年11月05日

たこまる様

03 寿ホームズとの出会い②

寿ホームズのモデルハウスを訪ねたたこまる夫婦。

初対面の松嶋次長に、某ハウスメーカーとのやり取りで感じていたモヤモヤ含め思いのたけをぶつけます。

家づくりの進め方のこと、土地ごとの性質に適合した家づくりのこと、間取り決定の判断材料のこと…。

松嶋さんからも沢山教えていただき、気づけば見学もせず2時間近く話し込んでいました。

この時感じた寿ホームズの「家づくりに対する姿勢」に魅かれ、後日、家づくりセミナー(講師:加藤常務)を受けてみることに。

オンラインで自宅から聴講しましたが、加藤常務が家づくりの基礎から教えてくださいました。
1on1のセミナーだったので、気になったことはすぐ質問!ということで、そこそこ口をはさみましたが、優しく疑問に答えていただけました(笑)

家づくりで工務店に支払うお金は何にどのくらい使われるのか
間取りの良し悪しは何を見て判断したら良いのか
土地の性質(日当たり、風通し、周辺環境)をどのように取り入れるのか

抱えていた疑問は次々と解消され、素人ながら友達にドヤ顔で語れるくらいに仕上げていただいたたこまる。

無事、寿ホームズの家づくりに惚れこみました。

その後の現場見学やお宅訪問でお話を伺って、前述の「家づくりに対する姿勢」がスタッフの皆さんだけでなく、実際に作業をされる業者さんにもしっかりと浸透していることを確認したたこまるは、土地の性質調査と間取りの提案をお願いしたのでした!

次回、家づくり希望調査編です。