BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年11月09日

たこまる様

04 家づくり希望調査

間取り提案に際して、土地性質調査と並行して行われたのが、家づくり希望調査です。
調査ノートを1冊渡されて、アンケートみたいに記入していきます。
家づくりで何を大切にしたいかという大きなイメージから、割と細かい設備等の希望まで入れていくイメージです。

ここで、たこまるが良い!と思ったのは、妻・夫で回答欄が分かれていたことです。

いくら気が合う夫婦といえど、育った環境も担う役割も異なるので、重視するポイントや設備の希望は違って当たり前です。
前のメーカーとの打ち合わせでは夫婦で事前にすり合わせた結果を伝えるようにしていましたが、せっかく回答欄が分かれていたので、ここでは事前相談せず、お互い思うままに書き込んで伝えてみることにしました。

これが、たこまる夫婦にはぴったりでした。

夫婦だけで意見をすり合わせようとすると、意見の違い→喧嘩勃発というシーンが多かったのですが(これは、誰もが経験することではないかと思います。笑)
それぞれの思いを隠さずに伝えることにより、打ち合わせの中で、夫婦間での意見の違いとそのすり合わせ過程を設計士さんに共有し、意見を頂きながら進めることができました。

また、設計士さんと一緒なので意見が違っても喧嘩になることなく、お互いの意見を最後まで聞き、きちんと理解することができました(笑)
このやり方でたこまるは非常に満足できたので、ぜひおすすめです。

より良い間取りの提案を受けるためには、設計士さんに自分たちのことをより深く知ってもらう必要があります。
そのためには「ここは意見が相違している」ということも情報として伝えておくのは、やはり重要なことではないかと思いました!

そんな楽しい打ち合わせが終わり、次回、いよいよ間取りの提案です!