BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年11月22日

たこまる様

05 間取りの提案

土地性質調査が終わると、日照条件や風通し、周辺環境を踏まえて、設計士さんがランドプラン(土地の使い方の大まかなイメージ)を書いてくださいます。

こたまる家は礒江さんが設計担当してくださったのですが、このランドプランが手書きで可愛らしくて10度見しました。必見です。
このランドプランに、設計士打ち合わせで伝えた希望を反映して、間取りの提案を頂きます。

礒江さんから最初の間取りを提案頂いたときの感想は….

「何コレ…、めちゃめちゃ素敵やん…(感動)」

でした。妻まるも同じく感動。おそらく子たこまるもお腹の中で感動していたことでしょう。
打ち合わせでは纏まりなく散らばっていたたこまる家のこだわりが無理なく採用されたうえで、その他の要素にもきちんと気を配られている。
人の想いを形にするというのでしょうか、設計さんのお仕事は本当に凄いと思います。

一応、キッチン周りの導線をアレンジしたセカンドプランも提案頂きましたが、
こたまる夫婦は最初のプランがとても気に入っていたので、ほとんどそのまま採用しました!

ちなみにですが、間取り自体にか響かないディテールの部分(収納やテレビボードをずらしたいetc)は、その後の仕様打ち合わせで相談しながら変えていくことができるので、この段階ではそのレベルまで考え込む必要はないと思います!

さて、間取りが決まったので、次回は契約について書きます。(^^)/