BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年12月09日

たこまる様

07 ショールーム見学

すっかり夏模様の6月上旬。
たこまる家族はショールーム見学へ向かいます。

トイレ(TOTO)とキッチン(LIXIL)の設備をそれぞれ選びます。
所要時間はそれぞれ1時間~1時間半くらい。子たこまるがまだ小さいので2日に分けてもらいました。

なお、それぞれ標準仕様以外のメーカー(クリナップとかPanasonicとか、はたまたオーダーキッチンとか…)を選ぶこともできますが、標準仕様になっているメーカーは定価からの割引率が高く、ハイグレードな設備を比較的安価で選べるのが魅力です。

たこまる家は、いずれも標準のメーカーから選びました!

・LIXILショールーム見学@山陰セキスイ商事

キッチンを選びました。寿ホームズの標準はリシェルSIというLIXILのハイグレードモデル。
何といっても収納力がピカイチで、割引率を考えるとコスパ抜群でしたので、ほぼ即決しました!
各部品のオプションを説明していただき、設備や色を選んで終了です。
セラミック天板のオプションを付けたので…出来上がりが楽しみです!

・TOTOショールーム見学@TOTO鳥取

トイレ・お風呂を選びました。たこまる家はたくさんの希望を叶えてもらいつつ予算内に抑えるため、トイレは拘らないと割り切っていましたので標準仕様に。
お風呂はとにかくシンプル希望で、カウンターや浴槽ふたなどあらゆるものを外したので結果的に減額ポイントになりました。
我が家は採用しませんでしたが、浴槽や床の自動洗浄など面白いオプションがたくさんあり、とにかく楽しかったです!

次回、仕様打ち合わせ編です(^^)/