BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2023年3月08日

たこまる様

11 いざ、上棟!

10月中旬、秋晴れのいい天気の日にたこまる家は上棟を迎えました。
前日は激しめの雨でしたが、木材・基礎共にしっかり養生してくださっていたおかげで問題なさそうでした。

朝一番、集まってくださった大工さんの前で施主から挨拶させていただき、皆で御神酒(地鎮祭の時に供えたやつの余り)を頂きました!

その後、何らかの儀式で、煮干し(これまた地鎮祭の時の余り)とお神酒を基礎の四隅に撒きます。

大工さんたちは御神酒を口に含まず、トンカチにザバっとかけて一斉に作業開始。かっこよかったので、日曜大工の機会があれば真似したいです。

すごいすごいと聞いてはいましたが、実際に見る大工さんの作業はまさに圧巻で、あっという間に家の形が出来上がっていきます。
午前中の作業が終わるころには、屋根部分の骨組みまでほぼ完成していました。

あっという間にもう家

一方たこまる一家は…、記念に一本目の柱を打ち込ませてもらったり、屋根裏の木材に墨入れさせてもらったり。完全にお客さん気分で楽しませていただきました(笑)
仕事休んでよかったです。

墨入れ
子たこまるも自慢の足でスタンプ

そんなこんなでも、お昼のお弁当(焼肉弁当にしました)、休憩用のお茶とお菓子、お礼の折り詰め弁当(解散時に渡しました)などの準備はきっちり行えたと思います。予定より早く作業が終わったので、帰り際は少しバタバタしたたこまる一家でした。

個人的には、休憩時のお菓子がすごく良く売れたのが面白かったです。せんべい系、チョコ系問わず全部人気でした。
気づいたら、その辺に置いてあった煮干し(朝撒いた余り)も結構売れていたので、試しに自分も食べてみました。ウマっ!これはハマりそう。

15時頃から、雨がパラついてきましたがその頃には屋根まで完成、周囲も養生済みただったので安心でした。流石!

また、たこまる家では朝からサブiPhoneで「タイムラプス動画」を回していたので、一部始終を記録に納めることができました。
何回見ても面白いので、ぜひおすすめです!

また次回(^^)/