BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2023年4月14日

たこまる様

13 石膏ボードと配線

どうも!たこまるです。

ちょうどワールドカップ期間中の11月末ごろ、現場を見に行くと石膏ボードが貼られていました。
むき出しだった断熱材が見えなくなり、なんだか家らしくなってきました。

それにしても、ピンクです。
世間がサムライブルーの躍進に熱狂する中、我が家はピンク一色の壁を見て喜んでいました。
調べてみると、ピンクの石膏ボードは室内の化学物質濃度を下げてくれるだとかで、住む人の健康に配慮された製品だそうです。なるほど!

ピンクの世界
ニッチになる予定

この時期は電気配線がむき出しになっているので、家中に張り巡らされているのがよく分かります。
家が完成してしまえば気軽に見ることはできなくなるので、たこまるは一応、写真をたくさん撮っておきました。
どのあたりにどんな感じで配線が通っているのかなど、いつか必要になる日が来るかもしれないので…。

1階の天井裏(2階の床下)

また、照明やコンセントの数や設置位置については、このくらいの時期に現場で立会確認があります。
たこまる家は元々、玄関外の照明をプランから外していましたが、この立ち合い時に業者さんからアドバイスいただき、センサーライトをつけることにしました。
結果、あってよかったです。めちゃめちゃ快適!大感謝。

こういったコミュニケーションを1つ1つ重ねることで、良いお家ができていくのでしょうか。奥が深いです!

また次回(^^)/