BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2012年6月25日

またえもん様

内部が出来てきました

玄関です。

家の内部が家らしくなってきました!

玄関は90パーセント(?!)位の人がそこまでで帰るらしく、家の中まで入る人はごくわずか。

玄関に関しては、初めはこだわりはあまりなかったのですが、色々勉強をしていくうちに「こうした方がいい・・あーした方がいい・・・」と欲が出てきます。

照明を勉強した時に間接照明を知りました。

照明は印象に残らないほど、自然でうまく使われていると、何かの本で見て寿ホームズモデルハウスを思い出しました。

モデルハウスは間接照明などうまくおしゃれに使われているので自然で何の違和感なく見てきました。

かと言って、上から照らすだけの光ではありません。

今は「照明」を見ようと気にして見ているので良く分かります。

うちも自然な感じで雰囲気のある玄関にしたいと思い、着工をしてからでしたが、現場監督のアキチカさんに相談したところ、すぐにアイデアを出して下さいました。

本当にアイデアの引き出しが多くて感動します。

(たくさんわがままを聞いて下さって本当にありがとうございます&すいませんでした)

玄関入ってすぐの横の壁の天井付近の写真です。

壁が出来た後、このちょっとの出っ張りを作ってもらいました。

この上に照明をつけてもらい、天井に反射して間接照明にしてもらいました。

これはコーブ照明??というものでしょうか?

どこかのHPから図を拝借・・。


  

  これがイメージ画でアキチカさんに見てもらったもの。

玄関の照明ってその家の趣味が出てくるものです。

(ちなみにうちの出っぱり部分は色を変えた方がいいとのアドバイスで 元気な“寿オレンジ”にしました。

珍しく夫が色を決めました。

(うちは9割くらい妻の私が決めています(笑))

その他の照明で色々迷って決めた場所は「遊べる」キッチンカウンターの上とトイレ照明です。

ウォークインクローゼットや外物置の照明は「安いが一番」で決めました