BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年5月04日

たまごサブレ様

引き渡しまで3週間を切りました。

こんにちは。(^^)/サブレです。

GWも半ばですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

たまご家ではぼちぼち引っ越しの準備を進めております。

夫婦二人の休みが引っ越しまでに合う日が数えるほどということもあって、それぞれにできることをしています☺

前回の記事で家が完成しましたとお伝えしましたが、その後清掃等・点検をしていただきつつ・・・近日中に立会いでの施工チェックを予定しております。

そして、引き渡しの日も決定しました!

あと3週間をきり、もうすぐそこです。|д゚)ドキドキ

引き渡し後、日の良い日を決めて引っ越しの予定です。

現在の動きはこんなところですが、今日は完成した家を見ての感想を少し(^^♪

■クロスについて
うちは、クロスの種類をかなりたくさん使用しました。
先日見学会に行ったお家でもクロスは5~6種類、多くても10種類程度かな~と聞きましたが、
数えてみるとざっと覚えているだけでも20種類以上使用しております。@@;
とても思いきりましたが、完成後思いのほか「統一感がある」と言っていただくことができて、
ちょうどよい「遊び」になったと感じています。一安心しました(^^ v

■日当たりについて
とても明るく、日中は電気が不要なのではと思うほど^^
工夫あっての採光で、寿さんの提案に感謝しています。
カーテンも取り付け完了しましたが、光の加減・プライバシーが両方うまく調整できそうで、ホッとしています。

■作り付け家具について
たまご家は作り付け家具多めです。
初めは作り付けなら引っ越しも楽だし、今特に大きな家具も持っていないし、と思ってのことだったのですが、
完成した家具を見て作り付け家具のいいところが想像以上にたくさんあることに気づき、驚きました@@!!
雰囲気になじみ、空間を活かしてくださり、収納も多く取れ、、、
本当に、使うのが楽しみです。

■キッチン・お風呂について
うちは、アイランド型のキッチンにしました。
玄関からキッチンに入って、すぐにどーんとキッチンが迎えてくれる構造にしました。
たまごもサブレもよく料理をするのですが、生活の中心がキッチンになっていることもあって
この配置にしました。
料理だけでなく、遊び・勉強もここで集まってしたいなと思っています。^^

お風呂は、TOTOです。
たまごくんのこだわりは、ほっからり床と、浴室暖房・乾燥機。
サブレはとにかく掃除のしやすさ!!でした。
そのため、さまざまな棚を撤去しました^^笑
好みはあると思いますが、かなり凹凸の少ないお風呂になっており、満足しています♪

お風呂つながりで、お風呂の外の収納にも工夫をしました。

さてさて、長くなってしまったのでこの辺で。
たまご家は、内覧会というかたちで家の様子を見ていただくことができる予定となっています。
私自身、間取り・壁紙・カーテン・設備等々・・・かなりたくさん見学したり写真を見たりして参考にさせていただいたので、もしなにか気になるようなところがあったら、見ていただけたらなと思います。^^